2017年11月26日

CNNフォーカスに出演しました

40F897AE-EC6F-446A-88DB-877215B86C79.jpeg

25日夜、お馴染みBS朝日のCNNフォーカスに出演しました。特集は獄中結婚でした。

番組では毎回驚かされることばかり。なんとアメリカでは刑務所で結婚式を挙げることが可能です。日本では、婚姻届を出せば、入籍はできますが、さすがに刑務所内で結婚式を挙げることはできません。

ただ、アメリカ東部のロードアイランド州は死刑が禁止されている一方、なんと100年前の法律で、終身刑の受刑者は市民権がはく奪され、結婚式が出来ない規定があります。大変驚きました・・・。


CDA02E19-197D-4332-A6C7-3F15280EBE00.jpeg


posted by Kosuke at 17:58| Comment(0) | CNNフォーカス

2017年11月20日

CNNフォーカスでザリガニ料理を試食

CNNImage_48f7818.jpg


11月18日放映のCNNフォーカス、ご視聴いただいた方、どうもありがとうございました。アメリカ南部のニューオリンズの伝統料理「ザリガニ料理」を食べたのですが、とてもおいしかったです!「人生初めてザリガニを食べる!」と番組では興奮してしまったのですが、母親に聞いたところ、私が小さい頃に母の実家・宮城の登米で、ザリガニを茹でて食べたとのこと。全然記憶がなし。
 母によると、登米の人々も昔はバケツを持って北上川にザリガニを取りに行っていたとのこと。目的は、みんな食べるため!食用ですね。私が3、4歳の頃、母はザリガニの殻を取って身だけ食卓に出していたとのことでした。殻は結構硬いので、小さい子どもはなかなか剥けないと思う。「塩茹でにすると美味いよ!伊勢エビと一緒!タンパク質が豊富」と母は言っております^^ 確かに番組で食べたザリガニは完全にエビや蟹の味でした。わーい(嬉しい顔)

23658475_10215036630699411_7951635592752913021_n.jpg

番組でご紹介したアメリカ南部料理のSoul Food House(東京都港区麻布十番)のウエブサイトはこちら。ぜひ皆様もお試しあれ!
レストラン

CNNImage_08ac038.jpg
posted by Kosuke at 17:53| Comment(0) | CNNフォーカス