2012年09月16日

続・中国にいる従兄弟からのメール

メディアの報道とは別に、みなさん、中国現地の生情報が知りたいようですね。好評につき、また、上海にいる従兄弟からのメールを紹介します。後半、MSNに載っているJ-CASTニュースの中国報道を「捏造とも受け取れる」と言い、厳しく批判しております。従兄弟がFacebookをできれば、僕の友人たちにも簡単に内容を紹介できるのですが(例えば、shareやlikeをすることで)、中国では以下のようにFBは困難になっています。


9月15日早朝メール 件名:FBできません!近々加入予定!

未だVPNに加入していないので、Facebookは出来ない状態です。昨年2月に一時帰国した際にFacebook登録したのですが...近々VPNに加入予定です。

先日(上海で)購入したSONYの携帯XperiaにViberとLineをダウンロードするにも一苦労でした。
中国はGoogleと仲が悪いので...中国にいるとつまらない苦労が絶えません。

ところで、本日(もう朝方なので昨日)、上海中心部と郊外の接点にある「七宝」(自宅から地下鉄で2駅)の上島コーヒーで仕事関係者と打合せ後、階下の携帯ショップの入り口に、
「日本人と犬は入るな!」
と中国語で記載されているのを見ました。その隣の別の携帯ショップも同様の記載がありました。
少々雰囲気が変わってきたかな?と言う感じです。
柳条湖事件のあった18日には上海及び南京でも大規模なデモが予定されているようです。

17日〜21日/26日〜28日、日本からお客様が見えますが、相当気疲れしそうです。(笑い)


9月16日付メール 件名:記事の信用性に関する疑問!

MSNの記事ですが、大いに疑問です。「捏造」とも受け取れます。

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1386717

「日本人」と言うだけで、いきなり殴られることはあり得ないと思います。
だったら、日本語を話している日本人の被害が続出する筈です。外見上は日本人・韓国人・中国人(特に若い世代)の区別は非常に難しいと思います。
言葉の面からも、中国人にとって韓国語・日本語の聞き分けは難しいと思います。

日本人にいきなりラーメンをかけた事件が盛んに引合い出されていますが、日系人の間の噂さでは、「アゲハ」(チェーン店)という日本人御用達のチップ制カラオケ・クラブのボーイが日本人ラーメン店で食事をしていたら、日本人の鼻についた話し方と普段から日本人に偉そうにされている態度切れて、ラーメンをぶちかけたとか...(だったら、日本人ラーメン店で食事するなよ!と笑い話の類です。)

微博(中国版ツイッター)では1分間に数千のメッセージアップされているようです。少々雰囲気が変わってきたかな?という感じは受けますが2005年ほどではないと思います。

記事では、「2005年上海で多くの日本料理店が襲われて...」とありますが、実際には1件のみです。当時北京でも襲撃を受けたのは、東三環を挟んで日本領事館の向かいにある「月山」(中国人経営者、当方の友人)の1件のみでした。何か報道のスタンスに問題が有るような気がします。先ずは事実に即した客観性のある内容にて、プラスαで意見を付け加えるような姿勢が必要かと思います。

本日、上海郊外の松江区のとある場所に行きました。大学が非常に多い所ですが、その数500名以上のデモ隊に2度出くわしました。
皆一様に、「魚釣島は中国の領土だ!」とシュプレキコールを挙げて、行進していました。デモ行進の95%以上が、大学低学年若しくは高校を卒業したばかりの新入生と見立てました。デモは政府主導?若しくは共産党から息の係った大学トップの大学主導の結果?と疑ってしまいました。何れにしても、このようなやり方は、近い将来自らに跳ね返るのでは?と強く感じました。

バス停で当方の後方にいた20歳前後の女性二人は「魚釣島は日本のもの(钓鱼岛是他们的)」、と、また右隣の同年齢の女性二人も、一人が携帯で写真を撮ろうとすると、「止めときなさい!近づかない方がいいよ!」と言っていました。中国人の考え方に温度差があることを感じてある意味安心しました。


posted by Kosuke at 05:48| Comment(5) | 日中関係
この記事へのコメント
続・中国にいる従兄弟からのメール: 世界に架ける橋
[url=http://www.gxx1njqw37u3q8mfa80219jp750482rbs.org/]useroqhlmh[/url]
<a href="http://www.gxx1njqw37u3q8mfa80219jp750482rbs.org/">aseroqhlmh</a>
seroqhlmh http://www.gxx1njqw37u3q8mfa80219jp750482rbs.org/
Posted by seroqhlmh at 2014年12月22日 22:34
バーバリー トレンチコート ロンドンサイズ36 日本サイズ http://renzhimu.com/zone/ritualize-juniorhighschool_88-2075.html
フルートケース 販売店 http://www.cguidemacau.com/shock/quintet_simultaneously.html
givenchy リップ iphoneケース http://www.eksel.user.icpnet.pl/sluggard/malt_mingy_broom.html
セリーヌ ダミエ グラフィット http://www.inforocasion.com/schoolmaster/maxim-stabilize-1033.html
??????? fitflop frou cosmic purple http://explosivecomics.com/tailed/raging-siberia_1311-196.html
モンスターエナジー cm http://english.daeheung.org/prescribe/income_grit1090.html
iphone5 ケース ルイヴィトン http://www.weitingservice.com/dirt/treasure.html
ジミーチュウ財布スーパーコピー http://obushtar.kvartira.bg/hall/pyre-pouch-499.html
Posted by ジミーチュウグリッターパンプス at 2014年12月27日 10:47
冬 黒フラットシューズ コート http://yasen.bg/bedroom/reading_savior_coax.html
オロビアンコ ボディバッグ 値段 http://www.airsafety.co.za/simply/sapphire_approve.html
グッチ 長バッグ ジャッキー http://www.stagoman.com/reaper/besides_thrift.html
イチローのサングラス http://www.zispas.com/stalwart/OE2615oT1584S1146A.html
gaga 時計 ルイヴィトン バッグ 新作 blog http://odwaga.eu/surmount/leisure_punk.html
オメガ コンステレーション cライン http://www.ppdks.gov.my/utensil/lapse_seriousness_ram802.html
ロバータ ガンバリーニ http://www.maestrora.com.br/blanket/spell24-150.html
リーバイス クロップド http://aptcm.pt/engage/sprinkle_729.html
Posted by リーバイス クロップド at 2014年12月27日 18:02
マークジェイコブス財布 年齢層 http://www.kultegin.com/spurn/ornament.html
ミュウミュウ クロコ ミウミウ miumiu 財布 http://www.violinism.com/academic/jQ-lO311.html
コンバース ワンスター オークション http://mbi.fkip.unib.ac.id/QPOUXeK/extinct-928.html
アバクロ バイト 交通費 6ヶ月 http://yxwm.ahseo.cc/remainder/anus-2068.html
サルヴァトーレ クオモ 京都 http://laganashotels.travel/dike/mansion_threatening.html
クロムハーツ銀座チョコ http://www.office-china.com.cn/nonetheless/rapturous-1871.html
tiffany ダイヤ リング 8月 http://saninterland.vn/fashioned/thrashing-meaningful-lux.html
嵐 pv dvd モンスター http://viberevolution.com/TWC/demography_overheat_before.html
Posted by ドゥカティ モンスター 評価 at 2014年12月31日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]