2017年11月29日

東洋経済オンラインへの最新の拙稿です。

img_b9e69e6eebe7a5d5a112990861b48fc7288160.jpg


北朝鮮のミサイル発射を受けた東洋経済オンラインへの拙稿です。

またミサイル!北朝鮮は「第2のキューバ」へ
核ミサイル問題は何十年もの膠着状態が必至
高橋 浩祐 : 国際ジャーナリスト

金正恩氏は2018年元旦の新年の辞で「核武力の完成」を宣言すると見込んでいたのですが、何と今日の正午発表でそれを宣言しました。「火星15」の登場にも驚きました。ジェーンズ・ディフェンスのミサイル専門家集団の分析を踏まえ、「火星15」の続報を書きたいと思っております。

また、春先から一貫して述べておりますが、アメリカの軍事オプションはあり得ないとみています。できるならとうの昔にやっているはず。

それにしても金正恩の性格はきつい。負けず嫌いの主戦派で、米国に一歩も引かない。料理人の藤本健二さんがその気性の激しさを指摘していた通りだ。内政的にも、核ミサイルで実績を作り、自らの体制固めに躍起になっている。金正日がなぜ三男の正恩を後継者に選んだのか、 改めてよく分かる。
posted by Kosuke at 15:59| Comment(0) | 東洋経済

2017年11月26日

CNNフォーカスに出演しました

40F897AE-EC6F-446A-88DB-877215B86C79.jpeg

25日夜、お馴染みBS朝日のCNNフォーカスに出演しました。特集は獄中結婚でした。

番組では毎回驚かされることばかり。なんとアメリカでは刑務所で結婚式を挙げることが可能です。日本では、婚姻届を出せば、入籍はできますが、さすがに刑務所内で結婚式を挙げることはできません。

ただ、アメリカ東部のロードアイランド州は死刑が禁止されている一方、なんと100年前の法律で、終身刑の受刑者は市民権がはく奪され、結婚式が出来ない規定があります。大変驚きました・・・。


CDA02E19-197D-4332-A6C7-3F15280EBE00.jpeg


posted by Kosuke at 17:58| Comment(0) | CNNフォーカス

2017年11月24日

モーニングCROSSに出演しました

B919AC35-6A84-44AE-9578-9153623F75E7.jpeg


モーニングCROSSに出演しました。ご視聴された方、誠にありがとうございましたにこにこ
出演者並びにスタッフの皆様、お疲れ様でしたー^ ^
日馬富士の暴行問題に飛びつかず、北朝鮮問題や待機児童問題に朝から真っ向から挑む同番組の姿勢に敬意!

オピニオンクロスでは北朝鮮問題の先行きや日本の防衛について話しました。動画はこちらにあります。

22B7526D-EFAD-45B3-BF37-FF1E990F6889.jpeg

0EBFE8C0-AB46-453A-BD5B-933D1CF1D620.jpeg

mx1.jpg

mx02.jpg

mx03.jpg

mx04.jpg




posted by Kosuke at 23:46| Comment(0) | Tokyo MX