2014年09月04日

TomoNewsが、「ブラック企業」は人種差別?の動画を作ってくれました!

 ネットやツイッター上で炎上したけれども、分かってくれる人は分かってくれるんですね。僕の伝えたかったことを分かりやすい動画にまとめてくれています。嬉しい限りです。^^Many thanks, TomoNews!
 ブラック企業という言い方は人種差別には直結しない──。日本人の受け止め方は確かにそうだと思う。でも、外国人の受け止め方は?アフリカ系米国人の受け止め方は?自分がアフリカ系米国人だったら、「ブラック」と言われただけで傷つくかもしれない──。そんなこと一度でも考えたことある?日本が多民族社会にますます移行する中、日本人だけでなく外国人の立場にたって考える必要があると思っています。







posted by Kosuke at 00:54| Comment(8) | 東洋経済